忍者ブログ
07/6/20 ポルシェボクスターの試乗で感動して、必ず買うと決めたのですが、どうなるでしょう。。     07/7/08 ボクスター注文しました。このブログの目的は、ひとまず達成しました。かなり前倒しですが。。 今後は納車までの道のりです。
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、インプレッサSTIの試乗をしてきました。
はじめての車の運転をする時はかなり慎重に運転をする方なんですが、
今日は、友人の助言もあり心のリミッターを外してというか、自分勝手気味に乱暴に乗ってみました。

ブレーキはよく効き、パワーは恐ろしいほどあり、車は簡単に向きを変える。
どんなに、自分勝手な操作をしても安全な感じがする。

電子制御の世界ってのは、F1みたいな高い次元だけしかないものだと思ったら、今は当たり前。
車をコントロールするのは、スライドする感覚を自分のアクセルワークやステアリングでするもの
と思っていましたが、今は全然違うのかも。

車の行きたい方向を見つけて、細心の注意をはらいながら少しずつ調整していくような運転
は必要なくなったのかも。

オレは、こうしたい!ここがいいんだ!曲がれ!なんて気分で、
車を操っても、言うことをきいてくれそうな気がする。

それでボクスターで、気になっていたLSDのことも調べてみました。
LSDはボクスターには付かないんですが、PSMというポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム
というものがあります。これは、トラクションコントロールみたいなものだったんですね。

以下ボクスターカタログから
「走行中、車にオーバーステアまたはアンダーステアが発生すると、
PSMは各輪個別にブレーキをかけて、物理限界の範囲内で
本来の走行ラインに戻すよう作用します。

濡れた路面や滑りやすい路面で加速する時も、
PSMは効果的にドライバーをサポートします。
この場合、PSMは走行安定性とトラクションを最適
に確保するために、オートマチック・ブレーキ・ディファレンシャル(ABD)や
アンチ・スリップ・コントロール(ASR)と連動します。」

どうも、車のトラクションを得る為にはLSDしかないってことしか考えてなかったので、
不安だったのですが、サーキットでのタイムの競い合いをすること以外では必要ないようですね。

スポーツカーは気持ちのいい感覚を妨げるような、電子制御はいやですが、最近の車は
そんなこともなく、制御されているのかどうかもわからない感じになっているみたいですね。

PR

コメント
無題
コメント遅くなりましたが、インプ良いですね!
信じれないほどイージーで、とても速く走れます。打倒白VSに萌える(字違う)私としては、次期戦闘用マシーンはケイマンSしかない!って思ってましたが、やっぱりコレ!コイツが最強!
ところで小学生は最強って言葉好きですね~。
おっと 話がそれました。
こんなパッケージングでこんなスゴイ車が出来るんですね~。4人乗車楽勝だし。
私は前日の雨の中を走らせましたが、赤僕さんが走った晴れの日のコーナリングスピードと大差なかったような気がします。
(私はテールスライド気味に立ち上がっていくようなマネは出来ませんでしたが。)
でも実際、車で競争なんかしない私には不要かも。
ヤッてる感は低いですし。いや、恐怖感かな?
思い通り走れるのは気持ちイイですが。

ボクスターですが、やはりブレーキで制御するんですね~。
ちゅーか、使える新技術は全てVW社からじゃ?
今はVWじゃね?あぁ~ ヴェイロン欲しい!
でも新技術じゃトヨタの市販車も負けてないよね。エコドライブインジケーターとか。
【2007/10/31 22:11】 NAME[みやも] WEBLINK[] EDIT[]
無題
まず、あの日はフロントの荷重を確かめたくて、強く多めのブレーキをかけてました。
晴れの日はもっとフロントタイヤに仕事させて曲がる方が速かったでしょう。
いや、まあ一応言っておきます。負けず嫌いじゃないですよ。

インプレッサで走るのは安心感があるので、楽しいと思いますよ。やっぱりスリルはない方がいいんでは。。

ボクスターのデフだけど、ブレーキで制御ってことは、無茶な走りをするとブレーキも減ってしまうってことだよね。。
あんな動画の、テールスライドをやりまくるとってことだけど。

VWが今一番面白そうだよね。
ブガッティはいいんだけど、値段がね。。
【2007/11/01 05:37】 NAME[赤い僕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アルバム
最新CM
[07/10 赤い僕]
[07/09 ザク奈]
[04/05 赤い僕]
[04/04 ザク奈]
[04/04 赤い僕]
最新TB
プロフィール
HN:
赤い僕
性別:
男性
自己紹介:
友達からの電話がきっかけで、
ボクスターの試乗に出かけた後、
こんなにいい車だったのかと感動。

あこがれのポルシェを手に入れる
チャンス。ボクスターなら
バーゲンプライス。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター