忍者ブログ
07/6/20 ポルシェボクスターの試乗で感動して、必ず買うと決めたのですが、どうなるでしょう。。     07/7/08 ボクスター注文しました。このブログの目的は、ひとまず達成しました。かなり前倒しですが。。 今後は納車までの道のりです。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の会社の駐車場には、アルファブレラがありました。もちろん赤。
見たい車は会社に行けばほとんど見れる気がしてきた。

かっこ悪いとか言われてるけど、近くで見ると低く幅広く感じる。
低さがあるのでカッコイイ。

後、アルミのデザインが不思議な感じ。ジ~と見てしまいます。

リアのガラスはWiLL VSのデザインに似てますね。

70102010573.jpg 










PR
今日は、インプレッサSTIの試乗をしてきました。
はじめての車の運転をする時はかなり慎重に運転をする方なんですが、
今日は、友人の助言もあり心のリミッターを外してというか、自分勝手気味に乱暴に乗ってみました。

ブレーキはよく効き、パワーは恐ろしいほどあり、車は簡単に向きを変える。
どんなに、自分勝手な操作をしても安全な感じがする。

電子制御の世界ってのは、F1みたいな高い次元だけしかないものだと思ったら、今は当たり前。
車をコントロールするのは、スライドする感覚を自分のアクセルワークやステアリングでするもの
と思っていましたが、今は全然違うのかも。

車の行きたい方向を見つけて、細心の注意をはらいながら少しずつ調整していくような運転
は必要なくなったのかも。

オレは、こうしたい!ここがいいんだ!曲がれ!なんて気分で、
車を操っても、言うことをきいてくれそうな気がする。

それでボクスターで、気になっていたLSDのことも調べてみました。
LSDはボクスターには付かないんですが、PSMというポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム
というものがあります。これは、トラクションコントロールみたいなものだったんですね。

以下ボクスターカタログから
「走行中、車にオーバーステアまたはアンダーステアが発生すると、
PSMは各輪個別にブレーキをかけて、物理限界の範囲内で
本来の走行ラインに戻すよう作用します。

濡れた路面や滑りやすい路面で加速する時も、
PSMは効果的にドライバーをサポートします。
この場合、PSMは走行安定性とトラクションを最適
に確保するために、オートマチック・ブレーキ・ディファレンシャル(ABD)や
アンチ・スリップ・コントロール(ASR)と連動します。」

どうも、車のトラクションを得る為にはLSDしかないってことしか考えてなかったので、
不安だったのですが、サーキットでのタイムの競い合いをすること以外では必要ないようですね。

スポーツカーは気持ちのいい感覚を妨げるような、電子制御はいやですが、最近の車は
そんなこともなく、制御されているのかどうかもわからない感じになっているみたいですね。

GT-Rが発表されましたね。
ポルシェターボと同じパワーがあり、最高速も同じ。
あきらかに、ライバルですが値段がとんでもなく安いというのがいいところ。

でもでも、ポルシェという名前にはまだ勝てないのではないかと思います。
デザインは過去のGT-Rのイメージと繋がっている感じも理解できますが、
やっぱりスーパーカー世代の私にとっては、好きなデザインではないんですよね。

私だけでしょうか?GT-R=ヤンキー。
スーパーカーブームを経て、車に興味を持ち日本車に目を向ければ、
ケンメリのシャコタンがあり、さらにそこにGT-Rのエンブレム。

ヤンキーが嫌いではないんですよ。私の小学生の頃の夢はケンメリのシャコタンに乗ること。
ヤンキーかばってるわけでもないんですが。。

会社の友達と東京モーターショーに行くかもしれません。
興味のある方は連絡下さい。たくさんで行ったほうが交通費も安くなりますし。
車はエスティマです。ただし、11月3日4日になるので混むのは確実です。
行くのかどうかはまだわかりませんが。

20071025-00000004-maip-bus_all-view-000.jpg







実は、ボクスターを買うと決めた時に自分の中ではかなりの冒険をしていました。
それは、オープンカーという部分です。

オープンカーはそれほど好きではない。。
これは昔から思ってたことで、走りだけを考えれば剛性をなくすなんて考えられないって
いうことです。

ただ、車の楽しさは走りだけではないし、ボクスターは始めからオープンでの開発。
剛性も十分にあるし、そんな昔みたいに走り命みたいなこともないですし。

で、話はグランツーリスモなんですが、プレステ3でグランツーリスモ5の体験版が出たみたいで、
会社の人の家でやってきました。

すんごいですね。グラフィックが。車の動きもすごいです。
これは欲しくなりました。ただし、ボクスターでプレイできればという条件つきですが。
↓は実写版グランツーリスモ。リアルですが・・・





今は猛烈にツライです。。
お金は使えない、ポルシェはない。

時々、ものすごくボクスターを運転したくなります。時間が経てばそれも出来ますが、
今運転したいって気持ちになってしまうんですよね。

ホイールは17インチにしようと思います。足回りはタイヤが勝つのではなく、
ショックが勝っている感じが好きなんです。

これは昔乗っていたマツダロードスターの足回りがやわらかく、それでいてタイヤが
硬い感じで、ものすごくロールする感覚がいやだったんで・・・一応ビルシュタインだったのに。

disp_pic2.jpg






冬の間は、やっぱりセカンドカーを買うことにします。
結局タイヤのお金の方が、軽自動車より高くなっちゃうしね。。

そこで、ボディカバーを買おうと思いポルシェのHPを見てみると・・

zoom.jpgありました! えっ・・・

このボディカバーってデカデカとポルシェロゴ入り。
これって、「ここにポルシェあるぞー」って知らせる為?

でも大丈夫。
説明には「盗難防止機能も備わっています。」
と書いてあります。


どんな盗難防止機能?ちょっと興味ありますが、ポルシェロゴなくした方が早い気がします。。
6速はマツダロードスターの時もそうだったんですが、とても好きです。
単に、1速多いからお得な気分ってわけではないんです。
とはいえ、その6速を使いきって走りまくるってわけでもないんですが。

気分がいいです。ギア比が離れてないので、回転数が落ち込まないので。

で、そのスポーツパッケージ(6速&PASM)を付ける決心をしたので、
内装のオプションは全部なしとしたのです。ついでにホイールも17のままで。

49478418_ShiftLever.jpgが、今日ポルシェのHPを見ていたら、ハンドクラフトのシフトノブの動画がありまして、
まあ、当然見まして、おばちゃんが一生懸命作ってるんですよう。
パーツ数も結構ありましてね、少しずつ作っていくんですよう。
アルミ合金を磨いて、革の部分を接着して、完成して、しげしげ眺めて、
それを見てね、「ああ、こうしてオレのパーツも作られていくんだなあ」と。
ハンドクラフトでね!

欲しくなりました。買わないと決めたばかりなんですが。。 

一応、これは後付けできるオプションなんで、
お金に余裕ができれば付けれるんですけどね。
15万ほどですがね。。。
今日の深夜、カーグラを会社で見ました。
いつも、会社でしか見れないので、まとめてみる方法を探していたのですが、
月に1050円も取っておきながら、常時4話分しか見れない、サイトしかなかった。。

しかたないので、いろいろ探してみるとヤフー動画に面白い物を見つけました。
以前、ユーチューブで見つけた番組ですが、トップギアです。



ここの出演者達は、車が好きな感じが大変出ていて、共感ができます。
あと、車のコメントは嫌味を通りこして、けなしまくりで笑いがでます。

ポルシェの評価はこの番組ではいいみたいです。でもBMW M5とかベントレーとかアストンマーチンとか、
簡単に買えるものじゃないものが多いですね。。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アルバム
最新CM
[07/10 赤い僕]
[07/09 ザク奈]
[04/05 赤い僕]
[04/04 ザク奈]
[04/04 赤い僕]
最新TB
プロフィール
HN:
赤い僕
性別:
男性
自己紹介:
友達からの電話がきっかけで、
ボクスターの試乗に出かけた後、
こんなにいい車だったのかと感動。

あこがれのポルシェを手に入れる
チャンス。ボクスターなら
バーゲンプライス。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター